Recent Trackbacks

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« October 2019 | Main | December 2019 »

November 2019

November 28, 2019

水星高揚力について

ここのところWord Pressというブログの件にて、蠍座ラグナで水星高揚&無傷の方とのやり取りで感じたことです。

ちょうどこのブログ&HPを統合しようかと考えており、ちょうどWord Pressでホームページを作成されたので色々お伺いなどしていたのです。

このやり取りで感じた水星高揚力について感じたことを書いてみます。

彼女の言葉✨
「参考書通りにいかないことも多く、そこをなんとか自力で突破していくのが、学び」
「失敗も勉強のうち、ということで、(何度もサイトが真っ白になりました・・・)」

水星の学習能力ですね、強い水星は高い知性や言語化能力、コミュニケーション力をあらわします。
試行錯誤しながら段階を踏んで結果を探っていく力、自力で到達する力、なんとも素晴らしい高揚水星の力です😃

ただ、ふと思ったのは何度も失敗しながらもトライしていく力というのはちょっと違うかも…彼女の持つ高揚水星には定座の木星がアスペクトしているのですね、失敗しながらも粘り強くトライし続ける力は木星力なのかも、と思いきやこの木星には定座の土星がアスペクト、土星→木星→水星と繋がっており、このダブルトランジットを備えた水星ならでは、ってとこはありそう。

昨日は蠍座アヌラーダ―にて新月でしたが、このアヌラーダは彼女のラグナ、そうなると蠍座の力&アヌラーダの支配星土星の力ってのもあるかもしれません。

ま、水星高揚力といいましたが、様々な要素が絡み合ってその力を発揮するってことですね。水星は影響を受けやすい星ですからね。

きっかけは再鑑定だったんですが、Word Pressについての私のちょっとした疑問に色んなブログやサイトを教えてくださり、アドバイスくださったのです。

ただ、なかなかネット環境が私と同じというわけではなく、私の勘違いなども多々あって結局は業者に初期設定はやってもらうことにしてしまったのですが…ここは私の水星力が足りずに申し訳ない気持ちです💦

ちなみに、水星は乙女座の0度~15度で高揚し、16度~20度までがムーラトリコーナの水星です、20度より高いと乙女座定座の水星ということになります。だいたい太陽が乙女座をトランジットするのが、9月15日~10月15日あたりの約一か月間、そして水星は太陽から23度以上は離れません。

ですので、この前後にお生まれの方は水星が強い可能性が高いということになります。

逆に、水星は魚座の0度~15度で減衰します。太陽が魚座をトランジットするのは、3月15日~4月15日あたりの約一か月間、この前後のお生まれの方は水星が減衰している可能性が高いということです。水星の減衰は感性や感覚の鋭さ、インスピレーションの強さってところがあります。

このことを考えていて思い出したのが西洋占星術の研究者である松村潔先生ですね。魚座で減衰するしかも逆行水星をお持ちです。

私は二度ほどこの松村先生の西洋占星術によるホロスコープ読みの会に参加したことがあるのですが、夫と私のチャートを読んでもらった際に「二階から目薬のような相性ですね」と言われたことがあり、この言葉のインパクトが忘れられないのですが、こういう超鋭い感性って減衰水星の賜物なのかなって思った次第です。

あと、以前私の夢に松村先生が登場したことがあったのですが、松村先生のグループの方たちは「夢やヘミシングなどいろんなやり方で意識を飛ばして宇宙を旅するみたいな研究」をやってられるようで、もしかして、その意識がシンクロして私ごときに飛んできたのかも⁉だとしたら、それもすごい力かもですね。これぞ水星減衰パワーかも💡

Mercury
水星

November 27, 2019

我慢強くて真面目、力強さが感じられる蠍座の新月

2019年11月27日0時6分、蠍座にて新月です。
20191127
新月図

蠍座♏の新月🌑、ナクシャトラはアヌラーダ―です。
シンボルは蓮の花、世俗の中にありながら、それに染まらず清く正しく生きるということを象徴するナクシャトラです。

この新月は蠍座♏ですが、蠍座は月が減衰するサインです。
水のサインであり、支配星は土星、ちょっと遠慮がちで、自己犠牲の精神が強くて、我慢してしまいそうな、でも、真面目にコツコツ積み上げていくような力強さもある新月ですね。

新月から観て2室になる射手座♐にダブルトランジット、生来的吉星である金星がありますが、ラーフケートゥ軸になるという…。

新月から観て12室になる天秤座♎には火星&水星で、行動力&批判精神が高まりそう。

この時期逆行惑星がないというのはいいですね、年末にかけて加速度つけて突き抜けていけそうな予感。

今年の目標は?どのぐらい実現しましたか?
年末にかけては巻き返しのチャンスかも!?

水星は12月6日に蠍座♏へ移動します。
今年最後の新月である12月26日の新月はラーフケートゥ軸に重なり日食になります、射手座♐ですね。

スッキリした気持ちで年の瀬を迎えられるよう、気持ちを引き締めて今年の懸念事項は今年の内に解決・解消していきましょう!

※1「パンチャンガカレンダー手帳2020年版」完成しています。

※2パンチャンガカレンダー手帳読み方の講座を、12月12日(木)夕方、12月15日(日)10時~行います。

興味ございましたら、下記アドレスまでお問い合わせしてください。
jyotish@mbe.nifty.com

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

November 21, 2019

サイデリアル惑星移動表2020年版更新しました!

サイデリアル惑星移動表2020年版更新しました!

こちら

2020年5月~9月まで木星&土星が重なるように逆行します。

木星R 5/14~9/13
土星R 5/11~9/29

木星は2019年11月5日に射手座に入り、射手座運行中の土星とコンジャンクトし、射手座、双子座でダブルトランジット、木星&土星の影響で活性化するハウス。

ただ、2020年1月24日に土星が山羊座へ移動するとダブルトランジットはなし。

そして、2020年3月30日に早くも木星も山羊座入り、そうすると、山羊座、蟹座でダブルトランジット。

木星は6月30日に射手座に逆戻り、このあたり木星&土星がどちらも逆行中。

2020年11月20日に木星は再度山羊座入り、複雑ですね💦

この他に2020年の大きな動きは、ラーフが牡牛座へ、牡牛座:ラーフ、蠍座:ケートゥという軸が出来ます。

2020年は金星、火星も逆行します。

金星R 5/13~6/25
火星R 9/10~11/14

サイデリアル惑星移動表2020年版、かなり急ぎで作ったのでミスや抜けなどあろうかと思われます。
お気づきの点がございましたらお知らせください!

November 12, 2019

キラリと光る個性が感じられる牡羊座バラニーの満月

2019年11月12日22時34分、牡羊座にて満月🌕です。
20191112
満月図

牡羊座の満月、ナクシャトラはバラニーです。
シンボルは女性器、ヤマ神が支配し、正義感が強く、真理を追求し、勤勉に働く、規律を守るなど人としての在り方や生き方を厳しく追求していく強さが特徴の一つですが、同時に創造性や芸術的表現力を併せ持つナクシャトラです。

この満月図もの両隣にまったく惑星が在住しないというケーマドルマヨガであります。
天秤座に入室直後の火星と月のコンビネーションであるチャンドラマンガラヨーガが出来ています。
不完全ながらチャンドラアディヨーガが出来ています!

この満月図のラグナは蟹座、10室で出来る満月です。

母のような様相ですね、子どものために手作りでレッスンバッグを作ったり、キャラ弁なんか作りそうな…

バラニーは金星が支配するナクシャトラだけにセンスが良さそうで、手先が器用そうなってイメージです。

ここのところバラニーにラグナがある方のチャートを観る機会が何度かあったのですが、皆さん、芸術的であり、個性的、それぞれの持ち味のようなものを持ってられる気がしました。
特に金星の影響が重なるとすごく素敵なアクセサリーなんかを作ってられます。
高価なものではないんだけど、彼女なりのセンスというかこだわりがあってキラリと光る個性が感じられるのです。

サイデリアル星の動きでは、11月17日に太陽が蠍座へ、11日に火星が天秤座入りし、逆行水星とコンジャンクト、水星逆行は21日までです。22日に金星は射手座へ♪

今年も残すところ2か月を切っています、2020年版サイデリアル惑星移動表を作らないとと思ってます。

ダブルトランジット表も2020年までしかないので2030年まで作ってほしいとリクエストが💦

年末に向けてホームページも改修しようと思っています、すべてがケートゥっぽい👀

下記ヨガジャーナルオンラインにて「吉野まゆ インド占星術」新月・満月に更新中です。
ヨガジャーナルオンライン

November 11, 2019

【2019年12月開催】パンチャンガ手帳読み方講座のご案内

2019年11月4日(祝日月曜)午後14時から、(←終了しました!)
2019年12月12日(木)夕方18時から、「パンチャンガ手帳読み方講座」を開催いたします✨

パンチャンガとは、インド式の暦のことです。
パンチャンガとは、パンチャ:5つの、アンガ:足であり、ヴァラナ、ナクシャトラ、ティティ、カラナ、ヨーガの5つの指標のことです。

インド占星術初めての方、パンチャンガを知りたい方、インド式の暦って何?などなどほんの少しでも興味持たれた方大歓迎の講座です

インド式の暦をチェックして2020年を軽やかに楽しく過ごせますようにとの願いを込めての開催です。

今回は「パンチャンガ手帳2020年版」を使ってパンチャンガ手帳の読み方使い方を実践的にお教えする講座です。
2020年版は2019年版よりぐんとバージョンアップしたものになっております❗

詳細は下記のとおりです。

日時1:2019年11月4日(祝・月曜)14時~16時 ←終了しました!
日時2:2019年12月12日(木曜)18時~20時
料金:メールにてお知らせします。
定員:10名
講師:吉野まゆ
場所:文京区内の会議室、駅からすぐの場所です (参加者の方にお知らせします)

今回の講座では、2020年版のパンチャンガ手帳を見ていただきながら見方・読み方を解説します。
手帳は2019年版より見やすくなっています、表紙絵は2019年版の若山ゆりこさんのイラストにバックカラーを2020年版、オリンピックバージョンになってます。

※改定点1:1ページに1週間分にし、メモ欄をもうけました。見やすくなりました!
改定点2:東京を基準とした主要都市の日の出・日の入り時間を記載しました!
改定点3:太陰暦を記載しました!

ご参加希望の方は下記メールよりお申し込みください。
アドレス:jyotish@mbe.nifty.com

件名:パンチャンガ講座11月4日、もしくは12月12日参加希望

本文:参加希望者の方のお名前(匿名でも可)、メッセージ、インド占星術やパンチャンガに関して興味のあることや聞きたいことなどお知らせください。

ご自分のチャートを作成してプリントアウトしてお渡しするサービスもございます。
ご希望の方は下記ご記入の上お申し込みください。

生年月日、出生時間、出生地

※出生時間に関しましては母子手帳等でご確認いただき正確な時間をお書きください。
もし母子手帳等見当たらない場合は大体のお時間を記入してください。その場合はその旨お書きください。

例:吉野まゆ 女 2017年7月7日7時12分(母子手帳確認) 東京都世田谷区生まれ 
こんな感じで書いてください!

インド占星術やパンチャンガ、インド文化に興味をお持ちの方、お気軽にご参加ください!

ご不明な点・ご質問等ございましたら何なりとお問い合わせくださいませ。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています☆

※2020年版パンチャンガ手帳、購入ご希望の方、お申し込みお待ちしております。
手帳代金:2000円、発送手数料500円です。

購入ご希望の方は、ご住所、お名前、冊数をお書きの上メールにてお送りください。
追って振込先をお知らせします。

Img_4798

November 06, 2019

トランジット木星が射手座へ

2019年11月5日、昨日昼前にトランジットの木星が射手座♐に入りました✨

Img_5185
トランジット木星射手座へトランジット図

これによって、射手座、双子座の軸でダブルトランジットが出来ます。木星&土星の両方の影響が及ぶハウスということで、この軸が活性化します。ただ、ラーフ‐ケートゥ軸がどっしり乗ってしまっており、今は乙女座から火星のアスペクトもありなので手放しに喜んでばかりはいられないですが…。

皆さまにとってこの軸は何室と何室になりますか?そのハウスのテーマが活性化してくるタイミングです。

射手座ラグナ&双子座ラグナの方だったら、1室:自分自身、と7室:人との関わり、対人関係の軸が活性化、お付き合いが始まる、お付き合いが深まるなど。

魚座ラグナ&乙女座ラグナの方だったら、4室:家や家庭、私的な活動、心の内側、と10室:仕事、社会的な活動、カルマのハウスが活性化します。

ただ、このダブルトランジット、2020年1月24日までなんですね。というのも、この日に土星が山羊座♑へ移動するため。

Img_5195
トランジット土星山羊座へトランジット図

たいへん短いダブルトランジットですが、この軸にダシャーロードがある、アンタラダシャーロードがあるなどダブルで活性化すると現実の形になる、実現すると言われますので、期待してみてもいいでしょう⤴

November 05, 2019

11月4日パンチャンガカレンダー読み方講座、開催しました!

本日、11月4日はパンチャンガカレンダー読み方講座を開催いたしました。

ご参加くださった皆さま、お疲れさまでした!

水星逆行中のせいか、昨日は久々のホロ読み講座参加のharuさん、本日のパンチャンガ講座には、数年前に初級基礎講座に参加くださっていたまるさんがご参加くださって、私の20年来の友人も参加してくれました。

ビジネスを開始するにはこの水星逆行期間は避けた方がいいけど、同窓会や昔懐かし人との再会にはいいですね!

まるさんがブログに書いて下さました!こちら

今回は手帳の★基礎知識★、(巻末)資料を使ってインド占星術の知識とも絡めてご説明しました。
5つの要素パンチャンガですが、ティティ、ヴァ―ラ、ナクシャトラを主に使います。

ティティ:月の満ち欠け、ヴァ―ラ:曜日、ナクシャトラ:27の星宿です。

皆にとっての良い日、気を付ける日がありますが、あなたのネイタルの月のナクシャトラにとっての良い日、気を付ける日があります。これがタラバラ。

ムフルタの知識も加味すると、あなたのネイタルの月の在住する星座にとての良い星座、気を付ける星座があります。これがチャンドラバラ。

カレンダーに印をつけながら、皆さんにとっての良い日、気を付ける日を探っていきました。

Mさんの過去の出来事を一つ検証、やらかしてしまったとのことで、ばっちしタラバラ、チャンドラバラともに×の日でした!

実は私にもタラバラ、チャンドラバラ×の日に苦い経験が…ということで、やっぱ検証してみるって大事だなぁって思った次第です。

そうそう、9月あたりからtwitterで、その日のナクシャトラ、ティティを記載し、その日の私の出来事を検証していますのでよかったらフォローしてみてください。非常に私的な内容ですが💦

吉野まゆtwitterアカウント

先日再鑑定にいらしてくださった方が、2018年度の最初のパンチャンガカレンダーを購入してくださった方だったので「どうですか?」ってお伺いしてみたのですが、あまり実感がないとのこと、その方はサラリーマンで日々同じリズムで生活していて毎日の変化自体があまりないとのこと。

それはなるほど👀ですね。

確かに、日々別の人と会うような営業や販売の仕事だったり、経営者で色んなことに巻き込まれがちな日常だったり、占い師だったりすると日々の変化、波が結構あるわけですが、同じリズムで毎日、毎週、毎月を刻んでいる人にとってはそんなに変化を感じないのかもしれません。

大きくはダシャーの変化なども、安定した大企業の社員の人は自営業の人ほどには変化の波に巻き込まれにくいと言えるでしょう。

※2020年版には日食・月食の記載があり、日食・月食が起きるナクシャトラは半年間は使わないという話がありましたが、2019年の日食・月食は、7月3日に双子座アールドラで日食、7月17日は射手座ウッタラアーシャダーで月食、12月26日には射手座ムーラにて日食となりますのでこのナクシャトラは向こう半年間どなたにとっても不吉、使わない方がいいでしょう。

講座後はムーミンカフェへ。

Nyoro
にょろにょろ

Muminmother
ムーミンママ

Mii
ミー

パンチャンガカレンダー手帳2020年版、発売中です!
案内はこちら

November 04, 2019

【2019年12月開催】インド占星術ホロスコープ読み講座のご案内

初級者向けのホロスコープ読みの講座を開催いたします。

ホロスコープ読み講座のテーマは「ハウスと支配星、その絡み、ヨーガ、そしてダシャーを読み解く」というものです。
一回完結の講座になります。

日時:12月1日(日)13時30分~16時30分
募集人数:10名

場所は文京区の会議室を予定しています。
料金:メールにてご連絡します。(今までと同額)

ご参加ご希望の方はご自分でもいいしご友人、ご家族、知人などでもOKですので、読みたいチャートをご提示ください。
ご参加のみの方も大歓迎です。

この講座はインド占星術の鑑定の手順に則って、基礎を確認しながら実際にホロスコープを読んでみよう!という講座です。
手順を追って基礎をおさらいしながら進めて行こうと思っています。

インド占星術に興味があってネットで色々調べている、独学で勉強中、どちらかでレッスン受講中の方も大歓迎、習い始めて日の浅い方のご参加お待ちしています。

ご参加希望の方は下記メールよりお申し込みください。

アドレス: jyotish@mbe.nifty.com

件名:インド占星術ホロスコープ読み講座12月1日参加希望

本文:お申込者ご自身のお名前
読みたいホロスコープの方のお名前(匿名でも可)、男女、生年月日、出生時間、出生地
ご質問:聞いてみたいこと、ホロスコープから読み取ってみたいことなどなんでもOK

※出生時間に関しましては母子手帳等でご確認いただき正確な時間をお書きください。
もし母子手帳等見当たらない場合は大体のお時間を記入してください。その場合はその旨お書きください。

例:吉野まゆ 女 2017年3月3日3時33分(母子手帳確認) 東京都世田谷区生まれ 
こんな感じで書いてください!

皆さまのご参加お待ちしております💕

※次回ホロスコープ読みの会は1月を予定しています。
20181006_155054226_ios

November 03, 2019

11月3日インド占星術ホロスコープ読みの会、開催しました!

11月3日インド占星術ホロスコープ読みの会、開催しました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回はパンチャンガ講師をしてくださっているHaruさんにもご参加いただき、11名の方にご参加いただきました。

読んだチャートは4名分、初参加でインド占星術初めて!という方もご参加いただき、ラグナ、ラグナロードの説明、星座、ハウスの説明から始めました。

だのに、D9まで読み進めてしまうという…

このあたりのことを確認するための「あんちょこ」が活躍します。

これ、ホロスコープ読みの講座へ参加いただいた方に差し上げています。
Img5179

これには星座の位置や意味、惑星の意味合い、友好敵対関係、アスペクト、ハウスの意味、支配星、ナクシャトラの配置、そしてテーマごとの簡単リーディング方法を書いてあります。

ご自分のチャートに照らし合わせて確認していくと、色々見えてくるというわけです。

約3時間で4名分のチャートを解読するというのは結構気を遣います。

時間配分に考慮しつつ、でも要点は抑えて、質問にはお応えして、ということで緊張しながら、でも色々質問しながら、参加者の方のご意見も伺いながら、そうはいっても私の価値観や人生観がどうも出てしまうところもあります💦

今回は自立心が強い方のチャートでしたね、総括しちゃうと…

サラリーマン的な長期的な安定よりは不安定ながらも自分のやりたいことに向かっていく、自己表現したい、好きなことを仕事にしたい、これもあれもやりたい、などなど。

個性的で素敵な方々でございました!

終了後はお茶会、不思議話からケートゥ期の過ごし方まで色んな話で盛り上がったのでした。
Img5178

次回ホロスコープ読みの講座は12月1日を予定しています。

興味を持たれた方はぜひご参加ください!
詳細はこちら

November 01, 2019

パンチャンガカレンダー手帳2020年版 販売中です♪

「パンチャンガカレンダー手帳2020年版」絶賛販売中です。

Haruさん、若山ゆりこさんとともにパンチャンガカレンダー2020年版を作成しました。
この企画は2018年より始めまして、2020年版で3冊目となります。

パンチャンガとは、インド式の暦のことです。
パンチャンガとは、パンチャ:5つの、アンガ:足であり、ヴァラナ、ナクシャトラ、ティティ、カラナ、ヨーガの5つの指標のことです。

上記に加え、タラ、日の出日の入りの時間、月が運行する星座など、日々の生活に役立つ情報が満載の作りとなっています。

手帳は2019年版より見やすくなっています!

A5判の手帳サイズで、表紙絵は2019年版の若山ゆりこさんのイラストにバックカラーを2020年版、5色のオリンピックバージョンになっております。

※改定点1:1ページに1週間分にし、メモ欄をもうけました。見やすくなりました!
 改定点2:東京を基準とした主要都市の日の出・日の入り時間を記載しました!
 改定点3:太陰暦を記載しました!

手帳代金は、1冊2000円、発送手数料500円にて販売いたします。

また、ご購入いただく際にお一人の方が複数冊ご購入いただく場合、複数冊割引というのを行っております。

3冊まで:1500円
4冊~9冊:1200円
10冊以上:1000円
1冊当たりの値段です。
送料は一回の発送につき500円です。

ご希望の方は下記アドレスまでメールにてお申し込みください。

件名:パンチャンガカレンダー希望
本文:冊子の郵送先、お名前、電話番号を明記の上お申し込みください。

アドレス:jyotish@mbe.nifty.com

ご不明な点や疑問点などございましたら遠慮なく聞いてください!

皆さまのお申し込みをお待ちしております✨

また、2019年11月4日(祝日月曜)午後14時から、
2019年12月12日(木)夕方18時から、の2回「パンチャンガ手帳読み方講座」を開催いたします。
ご案内はこちら

P01
パンチャンガ手帳2020年版表紙

P02
パンチャンガ手帳2020年版背表紙

P03
パンチャンガ手帳2020年版日々のパンチャンガ

« October 2019 | Main | December 2019 »