Recent Trackbacks

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

インド占星術

December 09, 2019

BVBウィンタースクール(2019年12月)

この週末、12月7日、8日はビサリアジ先生&清水先生による「BVBウィンタースクール」が開催されました。

今回はテーマが4つ、
初日の最初は、今月末12月26日の日食について、マンデーンですね。
午後からは、5室について。

そして二日目はダシャーが心理的にどのような変化をもたらすか、
結婚の否定・破綻のコンビネーション。

どれもがかなり重いテーマです。

今年最後の新月🌑はナクシャトラムーラでの新月、これはラーフ‐ケートゥ軸に重なるため日食になります。

マンデーンで使うチャートはチャイトラシュクラプラティパダ―(魚座新月図)と各月の新月満月、この特殊形が日食月食図です。そして、毎月のサンクランティ図です。その他チャクラ図なども使います。

5室は子どもや恋愛、創作活動のハウスですが、過去生のカルマという意味合いもあり、このハウスと他のハウスとの絡みで色んなことが指し示されるということ。
なかなか深いテーマです。輪廻転生が前提になっているが故の才能…✨

ダシャーが変わると考え方、人生観などもガラリと変わる可能性があり、劇的な心理的な変化が訪れることもあるということ。
私は、ヴィムショッタリダシャーでは、月-火星‐ラーフ‐木星‐土星と5つのマハーダシャーを生きてきたわけですが、確かに、ラーフ→木星へ、木星→土星への変化は、ただただ、景色や状況が変わるだけでなくって自分の気持ち的にもかなり変化してきた、そう実感はある👀。

結婚の否定や破綻に関しては…うーん、ってとこですね。
ここでは「うーん」としか言えない(-_-;)

例に出てきた人が強烈で、私の気持ち的にどよーんとしたのでした⤵

会場の様子
B01

B02

B03

終了後の懇親会でも例題の方に話になり、ちと暗い気持ち😖になったのでした。

自分の内側に向き合うこと、人生について学ぶこと、と現実の人生を現実的に力強く歩んでいくこと、この歯車をうまく噛み合わせていくことの重要性を痛感したセミナーでした。

ビサリアジ先生、清水先生、二日間お世話さまでした✨

今後の人生を歩んでいく際の指針として、でもありインド占星術講座やインド占星術鑑定に活かしていくよう心掛けていかなきゃですね。

※BVB:ヴァラティアヴィディアバワン:デリーにある世界最大のインド占星術の教育&研究機関、KNラオ先生が校長。

June 09, 2019

BVBサマースクール(2019年6月)

この週末、6月8日、9日はビサリアジ先生&清水先生による「BVBサマースクール」が開催されました。

初日は標準以上の人生を歩む人に出来るコンビネーション、人生全般を通してあらわれるヨガについての講座でした。
私にも一つだけあります(^▽^)/

そして二日目は不動産についてでした、どのような家に住むか、不動産を得ることが出来るのか、失うコンビネーション、生涯賃貸暮らしになるのか…
不動産のカラカは火星ですね☆

二日目終了後に恒例の会場での懇親会があったのですが今回はこじんまりと10名ぐらいの参加、年々遠隔での受講者が増えてきているので会場はゆったり感が。

会場の様子

201906_03

201906_01 

ビサリアジ先生

201906_02

ビサリアジ先生、清水先生、二日間お世話さまでした

今後のインド占星術講座やインド占星術鑑定に活かしていけること満載のセミナーでした!
 
※BVB:ヴァラティアヴィディアバワン:デリーにある世界最大のインド占星術の教育&研究機関、KNラオ先生が校長。

May 02, 2019

アガスティアの葉の結果②SHANTHI KHANDAM&DEEKSHA KHANDAM

南インド、カンチープラムの下記アガスティアの館にて検索し、出てきた葉による鑑定結果、その②です。カルマの章と処方の章、これらはぜひに開くべきと奨められて開いた章です。

ここから、アガスティアの葉鑑定結果の続きです。

まず(a)前世のカルマの章

シバ神にお祈りをした後で、聖者アガスティアはあなたのプージャについて話す。

あなたの月のサインは〇、あなたの名前は△、父の名前は□、母の名前は▽、夫の名前は×。

あなたはこの世に生まれた、それはLast Birthだ。あなたは幸せに暮らしている、しかしあなたの持つエゴによって親戚や年配の人たちとの問題が生じる。あなたは他人の財産を奪ったり、そのほかの罪深い行いを前世で行った。

その罪深い行いのためにいくつかの仕事上の問題が生じている、慌ただしい仕事、人生においての落胆、隣人とのトラブル、誰かがあなたの人生において間接的に問題をもたらす。家族にもいくつかの問題がある、病気の危険性もある。

これらの多くの問題を避けるためには以下のプージャを行うと良い。

1.ランプをともして、ヴィシュヌ神のプージャを行う、異なる三か所の場所で。

2.ランプをともして、シヴァ神のプージャを行う、これはティルヴァンナマライで。

3.花、ココナッツ、などを 私たちのGuru D.Baloyubramamiam に備える。

4.ランプをともして、カーリー神へのプージャを行う、これはどこでもよい。

これらのプージャを行えば、あなたの人生はスムーズにいくだろう、

これが、SHANTHI KHANDAM (前世のカルマ)の章

Img_4519

そして、(b)の処方の章には、下記のようなことが書かれていました。

シバ神にお祈りをした後で、聖者アガスティアはあなたのプージャについて話す。

あなたの月のサインは〇、あなたの名前は△、父の名前は□、母の名前は▽、夫の名前は×。

目のトラブルが引き起こされているのは、嫉妬、黒魔術のため、あなたの努力は実らない、危険な目に遭う、病気を抱える、いくつかの落胆を感じる。

これらの問題を取り除き、健康、名声を得て、人生を楽しむために、私たちのGuru D.Baloyubramamiam のために、PARUCHATCHARA プージャを行う、288日間、花やフルーツやココナッツをお供えしなければならない。彼は一日に一回プージャを行う、マントラを一回唱える、このプージャを10ヶ月行う、そうすれば、あなたは正確なあなたの Talisman を手に入れる。

そうすれば、あなたの人生における問題は解決する、あなたの人生に発展がもたらされる、健康も維持される。

もしこのプージャを始めたいのなら…一日70ルピー×288日分のお金、20160ルピーを支払わなければならない。

これが、DEEKSHA KHANDAM (処方)の章

※ちなみに20160ルピーは×1.6倍なので、日本円で32000円ぐらい。

ここまでがノートに記載されていたもの、これで終わり。。。。

20160ルピーを支払って行ってもらうプージャについてはこれ以上何も言及はなく、どうやってお願いするのか…分からない。また、その他の質問も受け付けてくれないようだ。全体的にぼんやりとした感じで終わった感があります。

ちなみに娘のでは、336日×70ルピーで23520ルピーで少し長くて高くなる。そして成功がもたらされるらしい。

そして、もう一人の方、オステオパシーの先生に聞くと、そんな処方は書いてないとのこと。

正直、疑問点や不明点や物足りない点などありますが、ティルヴァンナマライのアルナーチャレーシュワラ寺院に行ってシヴァ神にお祈りしたこと、カンチープラムのヴィシュヌの寺にも行ったということでインド旅行そのものが処方になっていたのかもしれない…ということですね。

Dsc_0060

アルナーチャレーシュワラ寺院にて

もし現実化したことがあったらご報告したいと思います❗

アガスティアの館訪問記は

こちら

アガスティアの葉の結果①General Chapter(1st Khandam)は

こちら

May 01, 2019

アガスティアの葉の結果①General Chapter(1st Khandam)

  南インド、カンチープラムの下記アガスティアの館にて検索し、出てきた葉による鑑定結果ということで4月15日、ぴったり4月中旬に届きました。

Img_4482

 

Img_4484

 

Img_4488

タミール語…

英語のページ&タミール語のページが交互に入っています。

ホロスコープも一応記載されていました。

ただ、土星Saturnの位置が私も娘も一つ前のサインになっていました。そして、私の場合、出生時間に言及しなかったせいか、アセンダント、ラグナの表記もなし、娘はインド時間でってことだったのですが、ラグナが二つ前になっていました。

これは愛嬌の範囲か…

そして肝心の中身です。

まず、ベースになっているのが左の親指の指紋に元づいているということ、検索の際に出てきたこと、タミール地方の名前が〇〇だということ、今の親の名前や夫の名前、弟が一人いること、弟が結婚していて、生きているということ、妻がいて、子どもがいること、そして快適に暮らしている、私たちは良い関係にある。

私に娘が二人いること、息子はいない、娘たちは勉強している、才能がある、大学で学んでいる、そして仕事を得る、有名になる、長生きをする、そして私を助けてくれる。

私が生まれた日の曜日、生年月日、年齢、ジャンマナクシャトラ、月のサインが記載、そして、良いファミリーに生まれた、と。

仕事をしている、副業、教える仕事、話す仕事、二つの仕事をしている。

これからますます収入が増える、経済状況は年々改善していく、財産を築き、家を持つ。多くの人々と良い関係を築く、しかし、あなたの人生にはこれから、いくつかの問題が出てくる、いくらかの落胆、落ち込み、資金ショート、病気によって仕事が中断、子どもたちの人生にもいくつかの問題が出てくる。

これらの問題を取り除くには shanty deekha chapter のプージャを行わないといけない。

〇才から◇才まで:仕事によって尊敬される、言葉が現実化する。教える場での努力が報われる、芸術&テクニカルフィールドを通して収入がアップ。

〇才から◇才まで:隣人に悩まされる、間接的に問題を引き起こす人が出てくる、要注意だが多くの善良な人々に助けられる。

■才から〇才まで:子どもたちの努力が実り成功、子どもたちは良い収入をキープしていくでしょう、あなたの考えていることが実現する。

△才から◆才まで:ワークとビジネスから高い収入が得られる、芸術、現在的なものによる収入、スピーチを通しての収入。

〇才から△才まで:財産を築き、良い評判がたち、人生はスムーズに流れていく。

そして80才以上生きるでしょう。

ここまでがGeneral Chapter Predictions 第一章(1st Khandam)です。

Img_4518

アガスティアの館訪問記は

こちら

アガスティアの葉の結果②SHANTHI KHANDAM&DEEKSHA KHANDAMは

こちら

December 10, 2018

BVBウィンタースクール(2018年12月)

この週末、12月8日、9日はビサリアジ先生&清水先生による「BVBウィンタースクール」、インド占星術漬けの週末でした

初日はコンポジットメソッドという様々な方向からチャートを検討していくというもの、これはとっても勉強になりました。

そして二日目は経済情勢などを読み取る手法でした、新しい手法をものにするには復習が大事ですね

二日目終了後に懇親会があって、20名近くの方が参加、長年ともに学んできた方々と今回初参加の方々、皆さん真剣に学んでられる方々ばかりです。最後までヒントが満載の充実したセミナーでした。

ビサリアジ先生、清水先生、二日間お世話さまでした

今後のインド占星術講座やインド占星術鑑定に活かしていきたいと思っています。

セミナーの様子、写真を撮ったのでアップします

20181209_2

20181209_3

20181209_4

20181209_5

※BVB:ヴァラティアヴィディアバワン:デリーにある世界最大のインド占星術の研究機関、KNラオ先生が校長。

November 14, 2018

パンチャンガカレンダー手帳2019年版

11月24日の講座に向けて制作中の「パンチャンガカレンダー手帳2019年版」について、お知らせです

表紙はこんな感じ、若山ゆりこさんのデザイン

Panchamgam_2
かわいい

ピンクのガネーシャは、タイで有名ですが「願いごとを通常の数倍のスピードで叶えてくれる」と言われているようです。
https://runbkk.net/pink-ganesh/

そして、手帳の中身は…

Img_3745

日々のパンチャンガを構成する5つの要素が記載されています。

1.ヴァ―ラ:曜日
2.ティティ:月の満ち欠け
3.ナクシャトラ:月の27ナクシャトラ
4.ヨーガ:太陽と月のコンビネーション
5.カラナ:ヨーガを分けたもの

それぞれの性質が書かれていて日々の行動の指針になります
ナクシャトラの箇所には「タラ」も♪
そして、その日の日の出時間、日の入り時間まで♪
さらにはその日の月のトランジットするサイン&移動する時間まで。

手帳には基礎知識、カレンダーの見方、巻末には資料もついていて、「使える」インド式暦手帳間違いなし

※パンチャンガカレンダー手帳2019年版をご希望の方は下記メールまでお問い合わせください。
アドレス:jyotish@mbe.nifty.com

11月24日には著者のHaruさんによるパンチャンガ講座を開催します。
まだお席はございますのでお時間ある方はぜひいらしてください~

https://pocopoco128.cocolog-nifty.com/jyotish/2018/11/201811-45e5.html

July 18, 2018

インド占星術 宝石処方-ムーンストーン-

神楽坂の宝石屋さん、アトリエガルの翠さんに作ってもらいました


ムーンストーン


このこんもりした山がなんとも愛嬌があって可愛い


指輪の裏側、宝石処方では肌に直接触れるというのが大事といいます。こんな風に作れるんだってちょっと感激しました。

翠さんのお店、アトリエガルにてインド占星術のマンツーマンレッスンをさせていただき、インド占星術の宝石💎処方の話で盛り上がり、作ってもらったのです

すごくステキなデザイン、ステキな石、センスの良さを感じます。

インド占星術の宝石処方では、基本的にラグナロード、5室の支配星、9室の支配星に対応する石が良いとされます。

私のラグナロードは木星、5室の支配星は月、9室の支配星は火星です。それぞれ対応した宝石は、木星→イエローサファイア、月→ムーンストーン、真珠、火星→赤珊瑚となります。

そこで、5室支配星の月に対応したムーンストーンなんですが、ただ今土星期の真っ最中ということで土星に傷つけられている月にパワーを与えてあげたいとの思いで口にしたムーンストーン、翠さんはさっそくステキな石を調達してくださったのです。

翠さんのブログでもご紹介いただきました。

猫と宝石と神楽坂


皆さまも、婚約指輪はダイヤ💎というような既成概念にとらわれず、あなたを守護してくれるであろう石の指輪をリクエストしてみるのもいいかも
翠さんは指輪のリフォームもしてくださいますよ。実はこれも結婚指輪のリフォーム

#インド占星術 #ムーンストーン #宝石処方

July 09, 2018

出生時間が分からない場合、法務局へ

インド占星術は星座よりハウス!を重視する占星術ゆえ出生時間が不明の場合にはハウスが特定できないため読み取るのは難しいです。その場合、時間をかけて多種多様な質問をして、出生時刻を確定していくという流れになるのですが…これを時刻修正といいます。

お互い時間的負担も大きいし、労力もかかりますが、必ずしもうまくいくとも限らないようです。

ですので、その前にぜひお試しください

法務局で生時の戸籍のデータを開示してもらえるようです
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/page000061.html

確認してみてください

こちら、先日講座の受講生からいただいた情報です。その方はこの方法で開示してもらったようです。

June 19, 2017

インド占星術 One Day セミナー ~初めてのインド占星術~(6月24日開催!)

インド占星術 One Day セミナー
~初めてのインド占星術~

私の師である清水俊介先生が6月24日の午後、上記の講座を開催します私、吉野まゆもお手伝いに伺います

いよいよ今週末にせまってまいりました。

多くの方がご参加くださると伺っております。皆さまこの機会にぜひ本物のインド占星術にふれてみませんか

詳細は下記リンクをご覧いただくとして私からの紹介です。

BVB6年在籍、日本で唯一の公認ティーチャーである清水俊介氏による正統インド占星術の会です。

まったくインド占星術に触れたことがない初心者の方、鑑定を受けたけど腑に落ちない、鑑定を受けてみてもっと詳細に知りたくなった、もっとインド占星術について学んでみたい、インド占星術を学んでみたいと思ってるけど、どこで誰から学ぼうか迷い中の方、インド占星術の通信講座の契約をしちゃったけどほんとにこれでいいの???って疑問に思ってしまった方、今現在別の先生から学んでいらっしゃる方でも、そう、どのような方でも、どのような動機をお持ちでも大歓迎です。

インド本場・本物の「インド占星術」にぜひぜひふれてみてください。

対象者: インド占星術歴「0」年生
とのことですが、上記の方々に中には、0年生とは言えない方もいらっしゃると思います1年生も2年生も大歓迎です

個別に聞きたいことがある方は清水先生の講座後私が個別相談にて承ります。インド占星術のこと、内緒で聞きたいこと、言っておきたいこと、何でもOK

皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております

BVBとは、バーラティーヤ・ヴィディヤー・バヴァン(भारतीय विद्या भवन):1938年11月7日にムンバイで創設されたインド伝統文化の研究・教育機関。1987年にデリー校で占星術コースが開設され、現在1200人の生徒と30余名の教官を擁する世界最大の占星術コース。

詳細は下記へ
AstroDiary

May 21, 2017

結婚の相性

結婚はインドでは、子孫を繫栄させ、家を発展させるためのもの、だったりします。ですから跡取りとなる男子を産むことが結婚の必須条件だったりします。

その視点では私はお役目を果たしてないということになりますインドで占ってもらった際聞きもしないのに次は男の子が授かるでしょうという予言を受けました。それほどに男の子圧力がインドでは強いんですね。

ですから、インド占星術でも古典的な結婚の相性には、「体の相性」という微妙なものが出てきます。確かに体の相性って大事かと思うんですが、たぶん西洋的な体の相性とインド的な体の相性は微妙に違うのでしょうね。

ま、何が言いたいのかといいますと日本では例えば結婚相談所を使っての結婚でもそこには恋愛が介在すると思いこまされている感があるのですが、別に気持ちが動かなくても、好きになんてならなくても、結婚して一緒に住まないといけない、子どもまでもうけないといけないってことなんですね。その許容度=体の相性???

私が通っているヨガの先生と結婚の話をしていて、先生が結婚したきっかけは、「その相手と一緒に住めるかどうか」これが判断基準だったそう。だから、好きでもない、恋愛感情がみじんもない人との結婚だったそう、だから結婚後数年は離婚したくて仕方がなかったらしいのだけど、ある地点で受け入れることが出来たらしい。

もともとタイプの人ではなかったので好きになったわけではないのだけど、一緒に住んでみて邪魔にならないってことに気付いたのだとか。確かにそれは素晴らしい利点ですね。

その結婚、なんだかインドみたいって思ったの。

インドも恋愛の結果結婚するわけではなく、特に田舎では。結婚式の当日に初めて相手の顔を見るというケースも多いと聞く。げげげって思うかもしれないけど、そんな結婚なのに離婚しないという。

結婚はカルマの果報だとの思想が蔓延しているからなのか、受け入れていく文化なのか。アメリカ人じゃ考えられないかもしれない。いや、日本人だって、私だって考えられない((+_+))

でも、カルマだとしたら好きでもない相手と結婚する方がカルマの昇華にはなりそうだし、否応なく相手の家に嫁いでその一員として働くことは今生のよきカルマを積むには素晴らしい経験なのかもしれない。

そのヨガの先生ももうすぐ結婚して8年目に入るそうですが、淡々とした結婚生活を送りつつヨガに邁進されていてとっても素敵な方なのです。

そんな結婚があってもいいのかもしれない、って婚活中の人に伝えたくて、書いてみました。参考にしてみてください

Img_1206

より以前の記事一覧