Recent Trackbacks

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

惑星

November 28, 2019

水星高揚力について

ここのところWord Pressというブログの件にて、蠍座ラグナで水星高揚&無傷の方とのやり取りで感じたことです。

ちょうどこのブログ&HPを統合しようかと考えており、ちょうどWord Pressでホームページを作成されたので色々お伺いなどしていたのです。

このやり取りで感じた水星高揚力について感じたことを書いてみます。

彼女の言葉✨
「参考書通りにいかないことも多く、そこをなんとか自力で突破していくのが、学び」
「失敗も勉強のうち、ということで、(何度もサイトが真っ白になりました・・・)」

水星の学習能力ですね、強い水星は高い知性や言語化能力、コミュニケーション力をあらわします。
試行錯誤しながら段階を踏んで結果を探っていく力、自力で到達する力、なんとも素晴らしい高揚水星の力です😃

ただ、ふと思ったのは何度も失敗しながらもトライしていく力というのはちょっと違うかも…彼女の持つ高揚水星には定座の木星がアスペクトしているのですね、失敗しながらも粘り強くトライし続ける力は木星力なのかも、と思いきやこの木星には定座の土星がアスペクト、土星→木星→水星と繋がっており、このダブルトランジットを備えた水星ならでは、ってとこはありそう。

昨日は蠍座アヌラーダ―にて新月でしたが、このアヌラーダは彼女のラグナ、そうなると蠍座の力&アヌラーダの支配星土星の力ってのもあるかもしれません。

ま、水星高揚力といいましたが、様々な要素が絡み合ってその力を発揮するってことですね。水星は影響を受けやすい星ですからね。

きっかけは再鑑定だったんですが、Word Pressについての私のちょっとした疑問に色んなブログやサイトを教えてくださり、アドバイスくださったのです。

ただ、なかなかネット環境が私と同じというわけではなく、私の勘違いなども多々あって結局は業者に初期設定はやってもらうことにしてしまったのですが…ここは私の水星力が足りずに申し訳ない気持ちです💦

ちなみに、水星は乙女座の0度~15度で高揚し、16度~20度までがムーラトリコーナの水星です、20度より高いと乙女座定座の水星ということになります。だいたい太陽が乙女座をトランジットするのが、9月15日~10月15日あたりの約一か月間、そして水星は太陽から23度以上は離れません。

ですので、この前後にお生まれの方は水星が強い可能性が高いということになります。

逆に、水星は魚座の0度~15度で減衰します。太陽が魚座をトランジットするのは、3月15日~4月15日あたりの約一か月間、この前後のお生まれの方は水星が減衰している可能性が高いということです。水星の減衰は感性や感覚の鋭さ、インスピレーションの強さってところがあります。

このことを考えていて思い出したのが西洋占星術の研究者である松村潔先生ですね。魚座で減衰するしかも逆行水星をお持ちです。

私は二度ほどこの松村先生の西洋占星術によるホロスコープ読みの会に参加したことがあるのですが、夫と私のチャートを読んでもらった際に「二階から目薬のような相性ですね」と言われたことがあり、この言葉のインパクトが忘れられないのですが、こういう超鋭い感性って減衰水星の賜物なのかなって思った次第です。

あと、以前私の夢に松村先生が登場したことがあったのですが、松村先生のグループの方たちは「夢やヘミシングなどいろんなやり方で意識を飛ばして宇宙を旅するみたいな研究」をやってられるようで、もしかして、その意識がシンクロして私ごときに飛んできたのかも⁉だとしたら、それもすごい力かもですね。これぞ水星減衰パワーかも💡

Mercury
水星

June 05, 2017

10室で高揚する太陽

こんにちは、吉野まゆです。

ホームページやブログなど、オープンな形で鑑定をお受けしていますが、同じ時期に同じような配置を持った方、同じような年代の方が続く場合があります。

不思議ですよね。

先日は蟹座ラグナ、10室に高揚する太陽をお持ちの方がお二人続けていらっしゃいました。
このコンビネーションをお持ちになるためには、大体4月15日~5月15日の間にお生まれで、大体お昼前のお生まれでなければいけません。

そうすると、蟹座ラグナになり、太陽が方角の力を得る10室、かつ高揚のサインに位置するチャートになります。

太陽は牡羊座10度が高揚点であり、牡羊座0度~10度の間の場合一層強くなります。一つの星座(サイン)は30度ですから、そして太陽は一か月かけて一つの星座を移動しますので、高揚の0度~10度にはまる方は、4月15日~5月15日の間の前半3分の1ですから、4月15日~25日あたりですね。

かつ、牡羊座0度~3度20分の間に位置する太陽をお持ちでしたら、ヴァルゴッタマといってナヴァムシャでも太陽が牡羊座に在住することになります。大体、4月15日~18日あたりのお生まれですね。

さて、10室在住で強い太陽をお持ちの方、どんな方なのでしょう?

ってもちろん一概には言えないですが、サットヴァな要素は強く、魂を喜ばせること、魂を満足させること、を目指してられるように感じました。また逃げも隠れも出来ない強い太陽がもっとも輝く天空の10室、真昼間に向かう太陽ですから、公明正大!隠れることも逃げることもないオープンマインドで、何事をも受け止める強さをお持ちな気がしました。

かなり前に個人レッスンにいらしていた方が同じく、蟹座ラグナで太陽10室の方だったのですが、その方の仕事は薬剤師だったのですが、私にはもっと別の、私にしか出来ないような使命や役目があるのではないか、それを探し求めてインド占星術を学びに来たというようなことを言ってられました。

なるほどの10室高揚太陽ですね!

June 03, 2017

火星&水星のコンビネーション

こんにちは、まゆです。

職場のお隣の席の方(男性)の奥さまがここ数日で出産されるとかでお隣男性はそわそわされていて、もう予定日も過ぎたしいつ産まれてもいいんですよね。って昨日も私に仕事をふってそそくさとお帰りになりました。

そのお隣の方は、数学科卒業で元SEというバリバリの理系なんですよね。話していても所々にシニカルなところがあって結構鋭い方なのです。仕事は速くて、効率的、いかにシステマティックにしていくかを常に考えているような方。

って無事お生まれになることを祈るばかり、なんですけど、どうもトランジットが気になって仕方がなく…今日6月3日のトランジット図を作ってみる。

で、トランジットチャート作る前から彼の子どもだったら、水星が強いもしくは火星とか土星とかと絡んでいるのではないか…と勝手に憶測を立てていたのですが、そう、今日の夜23時ぐらいには水星は牡牛座に移動するんですね。牡羊座水星だと双子座のt火星と星座交換、かつ火星はt土星からのアスペクト。

きっと今日だ!今日の夜までには産まれていないといけない…と勝手に思い込んでいたのですが、午後4時過ぎぐらいに産まれたとの連絡が入ったのでばっちり

おめでとうございます
幸せ多き人生を歩まれますように

Img_2211
職場からの夕日

January 04, 2016

機能的凶星が強い場合って?

今日鑑定した方からご質問をいただきましてちょっと考えてみました。

機能的凶星が強い場合はいいといっていいのでしょうか、どうなんでしょうか?
というちょっと微妙な質問ね。

惑星には生来的吉星と生来的凶星があって、惑星そのものの意味合いとしての吉凶をあらわします。

生来的吉星:木星・金星・吉星と絡む水星・満月の月、満月に近づく月
生来的凶星:土星・火星・ラーフ・ケートゥ・凶星と絡む水星・新月の月、新月に近づく月

これとは別に各アセンダントごとに機能的吉星、機能的凶星という分類があって、これは、大まかに言うと1室、5室、9室の支配星は機能的吉星で、3室、6室、11室の支配星は機能的凶星となるというもの。

1室の支配星、いわゆるラグナロードが高揚していたり、ムーラトリコーナで吉星と絡むと文句なしにいいってことになるのだけど、11室の支配星が高揚していたり、3室の支配星が定座で吉星のアスペクトを受けている場合などいいのかどうなのか…といったことなのですが、良くも悪くもその星の意味合いは強く出るといっていいかと思います。

星自体は強いわけだから…

機能的凶星の水星が強いと、あれやこれやと細部にいたるまで思考を巡らせるとか、きちんと手順を追って数字を積み上げていく、プログラミングやデータ処理が得意だったりなど、水星の要素が強くなります。
その強い要素がうまく機能して人生を豊かにしてくれるか、というとそのあたりが意志の力が過度に働くあまり、うまくいかないことも多いのかもしれません。

というのも、3室、6室、11室はウパチャヤであり、現世利益的な、欲望過多な方向へとぐいっと向かってしまう可能性があるからです。

その点、徳のハウスであるところのトリコーナ、1室、5室、9室の支配星は欲ではなく、道徳的であり、身をわきまえる方向へ働くため、幸運が舞い込んでくる可能性も高くなり、とってもいいってことではないかなって思います。

この背景にはインド的な思考があると思われるのですが、輪廻転生を信じ、今の生、自分のカーストを宿命と受け入れることをよしとするインドならではの考え方があるのではないかと思われます。

私も機能的凶星である金星が強いんですけど、若かりし時は異性にもてたし、楽しい経験もたくさんしたけど、それが幸せいっぱいの安定した結婚へ繋がってきたか、っていうとどうかな?ってとこですもの、逆に異性関係にだらしなくて、流されやすく、今を楽しむ的なまさに欲望の赴くままに働く金星だったような

ただ、結婚してからは超真面目ですよ。トリコーナを木星ががっちり守ってくれてますからね

September 10, 2015

ウパチャヤの火星

先日すごーく懐かしい人からメールをいただいた。

彼女は私が最初にインド占星術講座を始めた時にいらしてくださった方、いわば初生徒さんですね。
すごく個性的でかつ行動的な方、震災後に娘さんの居るカナダへ渡られて永住権をとられてそのまま移住されちゃったのです。

宇宙から光のシャワーが降ってきたそうで、そのメッセージに従うことにしたって言ってらした。その流れでインド占星術があり、基礎講座からホロスコープ読みの講座にもよく参加してくださってました。

ホロスコープ読みの講座には当時色んな方がいらしてくれていたのですが、きっと彼女と会ったことがある方は、ものすごーくインパクトを感じたと思うし、いまだに覚えている方も多いと思う。

国際結婚されててお子さんもいらっしゃって、かつてはご自分で事業もやってられて、わたしより随分年上の方なのだけど、ほんっとに若々しくてパワフルな方でした!

彼女は今ゴルフにはまっているそうで、始めて3年たらずで現地の人たちに交じってプレイしてるらしい。

彼女のチャートを思い浮かべてみるに…6室にラグナロードの火星が在住、ウパチャヤの凶星、競争のハウス6室。

はっきり自己主張しない日本人の国民性に嫌気がさして飛び出した人でもあり、やっと、カナダ人相手に意見することも出来るようになったそうです。年とともに自分らしさを発揮するっていいですね

ラグナロードの火星パワーが全開ですね

June 04, 2011

女子校の人間関係~月の考察~

は、身近なお友達関係のようなお互いの感情と感情のふれあいというのような働きをします。そして、月は母親の象意でもあり、子どもを守るという母性や優しさ、安らぎの象徴でもあります。ただ、月は移ろいやすく好きか嫌いかといった感情に左右されたり、制御できない感情の起伏をもたらしたりします。

次女から女子中の人間関係についての話を聞いていると、まさにお互いの月(心)の駆け引きみたいな場なんだなぁって思いました。

女子はグループを作ります。特に中学高校時代は非常に親密な関係を築くのですね。
でも、そのグループのメンバーのそれぞれがそれぞれと仲が良いとは限らないわけで、そうなると、グループのメンバー内での話しと、それぞれが個別にする話しにはズレが生じるわけです。単なるズレならいいのですが、やっぱ気に入らない子の悪口を影でひそひそと言う訳です。それぞれが、別々に気に入らない子たちの悪口を言う訳です。

というような推論をして次女に聞いてみたら…

そんなの、当たり前だよ…みんな、影では悪口を言いまくってるよ~と言うんですね、、、やっぱりなぁって思うと同時に女子校の世界ってこわいな~って思いましたね。
同じような感覚を持っている自意識過剰気味の少女たちがクラスには45人も居るんだもんねー

つまり、理屈じゃないんだよね、気分、気持ち、好き嫌い、感情、感覚。

まさに「月」の領域、主婦の井戸端会議の世界みたいなのね。

「影でひそひそ人の悪口なんて言っちゃダメだよ」なんて、そんなこと言おうものなら「うざい」って言われて逆にいじめのターゲットにされかねない。

こんな場で「正論」を吐くのはまさに命取りになりかねないんだろうね。

何だか微妙な駆け引きの中で微妙な女子の人間関係を学んでいるんだなぁと思うのだけど、家ではめっちゃ感情の起伏が激しい次女が学校では、広く浅くの人間関係をソツなくこなしているという、彼女曰く、なんだけど。

女子校出身の友人によると、この時の人間関係はものすごーく濃いものらしく、時に先生に反発したり、影で結束したりした経験は大人になってからでも何ものにも代えがたい思い出なのだそうです。

約28日周期で満ちて、欠ける月は女性の生理の周期にも対応しており、その周期に合わせて気持ちが高ぶったり、落ち込んだり、イライラしたり、涙もろくなったり、まさに女性そのものなのかもしれませんね。