Recent Trackbacks

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

心と体

July 04, 2010

丸くなった?

久々に会った友人から言われてしまう一言、「丸くなったね~」「太ったんじゃない?」などなど、何人にも言われると、、、そうっか~そんなに明らかに分かるほどに太ったんだ…と、ちょっと落ち込む

どうりで肝機能が低下気味であったり、胃がもたれていたりするのか、その結果、目の機能も衰えてきているのか、と色んなことが繋がってくる。

確かに木星-月期で、いづれも丸くなりそうなダシャーだし、トランジットの木星もアセンダントにいるし、ダシャーロードにアスペクトもしてるし、分かるんだけど、やっぱもはや、このままじゃいけないんじゃないかとちょっと危機感を持ってしまう。なんせ乙女座土星の影響もあり、もうすぐ火星も乙女座にやってくる。

ということで、この7月の終わりに地元のヨガ教室に通おうかと予約をいれました。

単純だけど、この間会ったお友達がすごく痩せて小顔になってたので、どうしたの~って会ったとたんに聞いたら、ヨガを始めたらしいの。

インド占星術とヨガ、なんてよいコンビネーションなんでしょう。

インド占星術は、ヴァガバットギーターなどの思想的なものにも繋がるし、カルマの法則を前提としているところから宗教的な側面にも繋がり、ヨガの呼吸法やアーサナにも繋がっているのです。

それだけに危険な要素があるようなのだけど、今の私にはそういったものは皆無かもしれないです。

December 15, 2008

歯のこと(>_<)

ここ数週間、歯茎が腫れたり、ズキンズキンと痛んだり、冷たいものがしみたり、左下の歯の調子がよくなくて気分も沈みがちだったのです。辛い週末を過ごし、月曜日になんとか予約をとり歯医者へ行きました。

症状を説明すると…根の治療が必要かもしれませんね、と言われ、レントゲンをとってもらいました。すると…やはり痛みのある箇所の根の部分に暗い影が出来ており、、、いやぁこれはひどい…と。その影の箇所には膿がたまっており、このまま放置しておくと年末あたりにはものすご~い痛みがきて耐えられなかったとこですよと、、、言われ、ちとびっくり

長年かかってこういう状態になってきたのね…なんとなく振り返ってみるに、左側はしみたり響いたりするのでそっち側では噛んでなかったんですね。まぁそれほど痛みもないし、まぁいいっか~と忙しさもあって放置していたんですね。それが…

治療は、まず麻酔をしてもらい、延々と削り続けること数十分…長かった~(-_-;)でもなんだか悪いものを削り取り、吸い出してもらっているようで気持ちは壮快でしたね、不思議なことですけど…

検証してみますに、今土星が獅子座27度あたりをトランジットしており、私のラーシチャートの月に近づいてきているんですね、いわゆるサディサティなんですけど、まぁ体に何かしらガタがくるかな…と覚悟していたので、私の弱点であるところの「歯」にキタってことで、じわじわ、じわじわと、進行していた「膿」ということが、ひたひたと近づいていた土星と重なって、深く納得してしまいました。

土星には、メンテナンスという意味もあり、問題が発覚し、修復するきっかけになる星でもあるのです。そういった意味で年末に、長年の膿を出せたことはよかったということなのかもしれません。

December 08, 2008

ご無沙汰です♪

ご無沙汰しております。
12月に突入しまして寒さも厳しく、休みの日は何かと予定が入ってしまい忙しく、肩もこりまくってて更新もままならない状態でした。

仕事、子どものこと、家のこと、やることというか考えること満載の年末です。

さて、今日はあまりに肩こりがひどいのでマッサージに行ってきました。昼間仕事で出かける用事があったのでそのついでに…ホントは整体に行きたかったのですけど、丁度昼休みだとかで開いてなくて、結局中国ソフト整体というものを受けてきました。

かな~り硬かった肩から背中にかけてがほんの少し楽になりましたよ。15分のお試しコースだったのですけど、、、その整体のマットの上がなぜかホカホカと温かくって、それがとっても気持ちよかったです。

聞いてみると、岩盤浴マットというものらしく、ごつごつとした石が入っています。石を電気で温めているといったものでした。

ちょっと値段を聞いてびっくりだったのですが、、、なんと28万だそうです(~o~)でも、体を温めると病気が治るという(ような題名だったかな)本もあるように、体を温めるということは何かにつけいいのですよね。

これからますます寒くなっていきますので皆様も体を冷やさないよう、出来れば温めるようになさってくださいね。